最近こんなの釣れてます

ツッキー米代にて
PAP_0001_20110611225032.jpg
コータロー米代にて現在二本目
GRP_0000.jpg
過去の画像は写真集にあります

カテゴリー
ナチュラム
TMC スーパーロックナイフ3(L)






TMC スーパーロックナイフ3(L)

1500円 サビに強いステンレス鋼。安全なバックロック式。ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)







ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)

定価 25200円 50%割引 ナチュラム価格12600円 シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C3000







シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C3000

定価 23625円 37%割引 ナチュラム価格14880円 ダイワ(Daiwa) CROSSBEAT(クロスビート) 762MLFS







ダイワ(Daiwa) CROSSBEAT(クロスビート) 762MLFS

定価 9765円 30%割引 ナチュラム価格6800円 メジャークラフト クロステージ CRS-862PE/L







メジャークラフト クロステージ CRS-862PE/L

定価 12075円 24%割引 ナチュラム価格9130円 ゴーセン(GOSEN) アーチPEソルトウォーターゲーム 150m







ゴーセン(GOSEN) アーチPEソルトウォーターゲーム 150m

定価 2830円 50%割引 ナチュラム価格1410円
リンク

turilink.jpg
↓ANGLERS↓
釣りファンクラブ北海道
潮遊会 釣りマニア banner8830.gif 20060922123721.jpg
20060915123445.gif
a
20060912134329.jpg
tazawa,ddo,jp.gif
20060911170033.gif
20060911142741.jpg
↓SHOP&遊漁船↓ ranking.jpg
souls.gif
20060927212300.jpg
20060914130411.jpg
20060927164218.jpg

↓リンクフリー↓
↓バナー直無で↓
青森での釣りルアーフィッシング sukebobana-.png

プロフィール

スケボフィッシャーマン

Author:スケボフィッシャーマン
青森県在住、釣りスケボをこよなく愛してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何らかのトラブルでメールに返信が無い場合がありますm(__)m
ブロとも申請フォーム
RSSフィード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |


経験者はすでにご存じな事であったり、経験が浅い私の考えは間違っていたりするかもしれませんが不快に思わず見ていってください(_ _(--;(_ _(--;
私から見た鮭釣りの魅力ですが、食べて美味しい!引きが強い!釣り場が身近にある!が主でしょうか(・∀・)よくスレ掛かりで釣れてしまう鮭、初めはただ引っかかったと思ってたのですが、ミスバイトから成る事が解ったのです。ポイントへ入り新しく入ってきたスレて無い群れに対しキャストすると、数投もしくは一投目で勝負が決まってしまう事もあります。スレてくると目の前で泳いでるのに、いくらキャストしても掛かってくれない。むしろ引っ掛けちゃった方が早いかと早巻きもしてみたけどルアーにバイトさせるのと同じくらい難しい事でした。ルアーが鮭には当たるけどフッキングには至ってくれない。引っかける事の方が逆に難しく感じました。そう言うゲーム性もまた魅力に感じています。いつかお口にフッキングー!させてみたいな|-`)
現在はファールフッキングでもしっかり捕らえるような工夫も考えてます♪


鮭釣りをしていて気付いた事
この考えはあくまで私が勝手に思った事なので間違ってるかもしれませんが興味がある方はお聞き下さいwかなりの確率でスレ掛かる鮭、意図的に掛かかる時と鮭自ら掛かる時が、手元に当たる感触の違いで解ったような気がしました。意図的に掛かかる鮭からですが、色が付きその場に動かず止まって游いでる低活性の鮭はなかなかルアーに反応してくれません、そんな鮭にルアーが当たった場合ほとんどがフッキングにいたらないはずです。リトリーブスピードだけではサケの皮やヒレをなかなか貫いてくれません、こんな鮭には反応するまでしつこく通すか、当たった瞬間こちらからアワセを入れてあげるとフッキング率良くなりますが、これは引っ掛けて釣れたと言ってもいいのかもしれません。しかし同じスレ掛かりでも高活性で反応してくる鮭は手元にアタリだと解った時にはもうフッキングして走られています。おそらく反応した鮭がルアーにバイトする時はものすごい勢いで当たってきてると思うので向こうアワセで釣れているのだと思いました。こうしたように反応して釣れてくれると、たとえスレでも釣った気がします!バイトした瞬間を見てはないので何とも言えませんが口を使うバイトと体を使うバイトも別れているような気がします。見てないから不明^^;
でしたが2009年の釣行でサケのバイトシーンを確認することが出来ました。接岸したばかりのフレッシュな魚体に限ってですがルアーに向かって物凄い勢いでアタック(体当たりなのかミスバイトなのかは不明です)してきたり、ルアーの後を同じスピードで追っかけてきたり(おそらくこの時が口を使ってる時だと思ってます)アタリはあわせが遅れるほど短く小さなショートバイトで口に掛かると殆どがリアフックに掛かっているはずです。この時の群れは50匹位のデカイ群れでルアーへの反応がむちゃくちゃ良かったです。またいつの日かこんな日にあたるといいなと思うしだいですw
こんな事書いちゃってるけど間違ってたらごめんなさいね^^;


イクラ丼
●イクラ丼を作ってみました●
初めにメスからイクラを取り除き3枚におろしました。

20060926151705.jpg

ぽろぽろとすでに袋から放れてるイクラはいいのですが、袋とまだつながってるイクラを綺麗にほぐすための道具をひゃっきんで買いましたw腹から出したイクラをそのままこすりつけるだけです。綺麗に取れちゃいます。
061028_2057~0001.jpg

40度程の塩水でイクラを洗い(注:淡水を使うとスーパーボール並に堅くなりますので濃いめの塩水を使用。この後熱湯に漬けると表面の薄皮がはがれてさらに柔らかくなるみたいですが、その工程は行いませんでした。
20060926151645.jpg

醤油3昆布つゆ3酒2みりん1の割合をヒタヒタになる量で約3時間~10時間漬けました。(注:イクラの堅さによってシミ方が違うような気がしますので、味見をしながら漬け時間はお好みで。残ったダシ汁を残しておくと徐々にしょっぱくなりますので、味が決まったらザルなどでダシ汁を抜きます。
20060926151623.jpg

ご飯に載せて完成!お好みで海苔やすし飯なども美味しかったです♪
20060926151549.jpg


鮭トバ
失敗を恐れ少量での実験ですw現在切り目を入れた鮭の切り身に塩をまぶし50分間漬け水洗いしたのを冷蔵庫へ入れてます。(2週間程入れておく予定です)その後に1週間外へ干す予定です!
20061002092006.jpg

★途中経過報告★現在着々と乾燥してきてます♪腐ってるのかどうかよく分かりませんw
20061011114735.jpg

★途中経過報告★冷蔵庫に入れてかれこれ2週間以上経過、匂いを嗅いでみると腐ってなさそう、恐る恐る口へ運んでみる、こりゃーうまい!売ってるのと同じ味がする!成功だ!この喜びを伝えるべく家で飼ってるニャーニャー先生へご報告・・・どうやらいらないらしい・・・;;お腹が壊れない事をイノキ。この後外へ1週間程天日干しする予定です。
20061020231817.jpg

外に出して1日目が経過、心配になり様子を見てみるとでっかいハエが付いてるでないの!やめろー!と追い返すがしつこいハエ、私の攻撃をかわしまた付こうとする。ハエと格闘しながらヒモをほどき無事?部屋の中に・・・チョット食べる気がなくなるもまた味見。うん旨いからもういいやwこれ以上旨くなっても仕方がないなwと言う勝手な判断でとりあえず完成しました。
20061020231835.jpg

味見味見で半分に減ったトバw乾燥剤と一緒に袋詰めしました!乾燥剤はお菓子の袋など色々な商品に入ってるのを再利用しました。(表面を軽く焙ると身が柔らかくなり美味しかったです、♀の身もこれで美味しく!なったかな?w)
おしまい!

MOVIE
(*´д`*)う~んSASAKI.D氏ファイトが楽しそう♪この後鮭は海へとお帰りになりました・・・




サケカウンター
2005 ♂1♀2 クチ0 スレ3
2006 ♂20♀16 クチ3 スレ33

サケ | 2006/09/27(水) 20:38 | |
続きはコチラ 次へ

